SSブログ

ビジネスはいろいろ [自分ビジネス]

 
どうも、こんにちは。
 
「こば」こと、小林です。
 
これまでに続き、4月21日(土)に参加した
 
『3日で自分ビジネスをスタートする』
 
というセミナーで学んだことをアウトプット
していきますね。
 
 
==================
ビジネスはいろいろ
==================
 
ビジネスには、色々ある。
 
必ずしも、特別なスキルは必要ない。
 
極端なことを言えば、自分にスキルがなくても
先生や講師を連れてきて、「場」を作れれば、
それで充分ビジネスができる。
 
 
例)カーブス
 
「女性限定のフィットネスクラブ」ではあるが、
実際にカーブスを利用している人たちの多くは、
運動しに行くというより、仲間とワイワイ楽しく
おしゃべりをすることを目的に行っている。
 
カーブスとしては、「フィットネスの場の提供」
というサービスを提供しているが、
 
実態としては、
 
「友人や主婦のお仲間たちが集まって楽しく
おしゃべりする場の提供」というサービスで、
人と人とをつなぐビジネスをしている、
 
と言える。
 
 
ビジネスにおいて、
 
「お客さんの頭の中をどうしてあげれば良いか?」
「お客さんが何を望んでいて、どんなことをすれば
 喜んでくれるのか?」
 
を考えることが大事!
 
その上で、お客さんが求めている商品やサービスを
提供できれば、それがビジネスになる、
 
ということ。
 
 
 【気づき・感想】
 
自分でビジネスを始めるにあたり、
 
「しっかりとビジネスの勉強して、充分な知識や
 スキルを身につけてからでないと、ビジネスは
 始められない」 
 
と思っていたために、ずいぶんと長いこと、
ビジネスの勉強をしていたのですが、
 
結局のところ、私の中で、
 
「自分でビジネスをやっている人は、充分な知識や
 経験、特別な能力を持っている人がやるものだ」
 
と思い込んでいたからで、だからこそ、
「ビジネスの勉強」をずっとやっていたわけです。
 
 
ですが、この話を聞いて、
 
「必ずしも、スキルを必要としないビジネスも
 あるんだな。なるほど、確かにそうだな」
 
と思いました。そして、
 
「ビジネスを難しく考える必要はない」
 
ということが、ようやく腑に落ちたような気がします。
 
 
ですので、あまり難しく考えず、
「自分ビジネス」に取り組んで行こうと思います。
 
 
それでは、今回は、この辺で。
  
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
稼げるジャンル教育ビジネスとは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。