SSブログ

教育ビジネスとは [自分ビジネス]

 
当ブログへのご訪問、ありがとうございます。
 
どうも、こんにちは。
「こば」こと、小林です。
 
いつも読んでいきただき、ありがとうございます。
 
 
これまでに続き、4月21日(土)に参加した
 
『3日で自分ビジネスをスタートする』
 
というセミナーで学んだことをアウトプット
していきますね。
 
 
==================
教育ビジネスとは
==================
 
個人がやるビジネスには色々あるが、
 
その中の1つに、「教育ビジネス」と
いうものがある。
 
 
「教育ビジネス」とは、
 
自分が先生や講師となって、
 
 ・伝える
 ・喜んでもらう
 ・結果を出してもらう
 
ことによって、

 ・対価をもらう(お金に限らず)
 
というビジネスのこと。
 
※「先生」や「講師」と言っても必ずしも、
特別な資格や能力が必要なわけではない。
 
--------------------------------------------------------
こばの個人的な【補足】
 
例えば、学校の先生は、「教員免許」という資格を
持っているが、家庭教師の先生は、「教員免許」を
持ってなくても生徒に勉強を教えて対価を得ている。
 
セミナー講師も、「セミナー講師」という資格を
持っているわけではないが、セミナーで講演して
お金を得ている。
 
それと同じようなイメージ。
--------------------------------------------------------
 
別に、偉そうに「先生」や「講師」になれ、
ということではなく、
 
今の自分が持っているもの・できることで、
人に教えられるものがある、誰でも持っている、
ということ。
 
今の自分にあるもので、
 
 ・相手を楽しませる
 ・相手を喜ばせる
 ・相手を助ける
 
ことをしてあげることができれば、
それがビジネスになる、ということ。
 
しかも、相手が求めていること、
望んでいることを教えてあげるため、
ビジネスとして上手く行きやすい。
 
なので、困っている人を助けてあげましょう!
 
それが、ビジネスになりますよ。
 
 
 【気づき・感想】
 
「ビジネスをして対価をもらう」というと、
「お金」のことだけを想像していましたが、
 
今回のお話を聞いて、受け取るものは、
必ずしも「お金」という形だけではない、
「お金」だけに囚われる必要はない、
 
ということが分かりました。
 
そしてこれ、実は、誰もがやっている
ことだということに気づきました。
 
というのも、
 
「食事おごるから、○○教えて!」
「今度、お前の代わりに□□するから、
 今回の△△、代わりにやってくれない?」
「○○を教えてもらった代わりに、
 今度は私が□□に教えてあげるよ」
 
なんてことは、小さい頃からやってきたですし、
それどころか、つい最近でもやっていることでした。
 
実はこうした行為も、一種の「ビジネス」だと
ということが、今回の話を聞いて、よ〜く理解
できたんですね。
 
それを思うと、やはり、
 
「ビジネスって、そんなに難しく考えなくても
 良いもんなんだなぁ」
 
としみじみと思ったわけです。
 
 
今回の記事タイトルからは、ちょっとズレた
気づき・感想になってしまった感がありますが、
 
「困っている人を助けてあげること」が
ビジネスとして、充分成り立つ
(人の弱みに付け込む、ということではない)
 
ということに気づけたのは良かったです。
 
 
今の自分が持っているもので
 
 ・相手を楽しませてあげられるものは何か?
 ・相手を喜ばせてあげられるものは何か?
 ・相手を助けてあげられるものは何か?
 
を意識しながら、取り組んで行こうと思います。
 
 
さし当たって、当ブログに関しまして、
 
ご意見・ご感想・ご要望などありましたら、
コメントやメッセージなどいただければ、
可能な限り、対応していきたいと思っています。
 
せっかくここを訪問して、お時間を使って
記事を読んでいただいているわけですから、
 
少しでも喜んでいただければ、
お役に立てれば、と思いますので。
 
 
だいぶ長くなりましたので、 
それでは、今回は、この辺で。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。