SSブログ

自信はいらない [自分ビジネス]

 
当ブログへのご訪問、ありがとうございます。
 
どうも、こんにちは。
「こば」こと、小林です。
 
いつも読んでいきただき、ありがとうございます。
 
 
これまでに続き、4月21日(土)に参加した
 
『3日で自分ビジネスをスタートする』
 
というセミナーで学んだことをアウトプット
していきますね。
 
 
==================
自信はいらない
==================
 
行動するのに、「自信」は関係ない。
 
「怖い」と感じたり、
「焦り」を感じたりするのは、
 
「自信がない」のではなく、
 
「やり方を知らない」だけ。
 

人は大抵、「今の自分」に対して
「不足している部分」にフォーカス
してしまいがち。
 
でも、そこにフォーカスしても
意味がない。
 
理想だけど、「必ずできる!」と
自分のことを信じることが大事!
 
--------------------------------------------------------
こばの個人的な【補足】
 
「想像できないことは、創造できない」
 
という言葉があります。これは、
 
「イメージすることができなければ、
 クリエイトすることができない」
 
ということですが、(まんまですが 笑)
 
 
何故、イメージすることができないと、
創り出すことができないのかというと、
 
イメージする、つまり、予測することができず、
次に取るべき行動が見えない。そのために、
動き出しが鈍り、形にすることができないから、
  
です。
 
「こうすれば、こうなる」という予測が
つかないからこそ、「怖れ」や「焦り」が
出てくるわけですよ。
 
でもそれが、あらかじめ分かっていれば、
「これはこうすれば良い」という
やり方を知ってさえいれば、
 
そういった恐怖心やストレスから解放されて、
スムーズに行動に移していける、
 
というわけです。
 
だから、やり方が分かれば、どうなるかを
予測できるため、行動に移すことができる、
 
つまりは、「自信」がなくても、行動に
移すことができる、ということです。
 
--------------------------------------------------------
 
 
 【気づき・感想】
  
4月21日(土)のセミナー当日に、
この話を聞いてメモを取ったときには、
 
「へぇ〜、そうかぁ。行動できないのは、
 やり方が分かってなかったからかぁ」
「なるほどねぇ」
 
くらいにしか思っていなかったんですが、
 
今回の記事&補足を書きながら、
 
「何故、行動するのに、自信が関係ないのか?」
「何故、やり方が分かると行動に移せるのか?」
 
が、私の中で腑に落ちました。
 
 
上の【補足】に書いたことですが、
 
 ・やり方が分かる
    ↓
 ・イメージ(=予測)できる
    ↓
 ・「不安」や「焦り」などのストレスがなく
  イメージに沿って一歩を踏み出せる
    ↓
 ・だから、行動するのに「自信」がいらない
 
こういう理屈だったんだな、と。
 
で、同じような理屈で、
 
自分の中に「理想」がしっかりと存在して、
「必ずできる!」と思えば、
 
向かう先(ゴール)が明確になっていることで、
おのずと「取るべき行動」の道筋(=やり方)が
見えて来て、それに沿って最初の一歩を踏み出せば、
 
変に気張ることなく、「自信」のあるなしに関係なく、
スムーズに行動に移すことができるんだろうな、
 
と、思ったところです。
 
 
 
・・・と、長くなりましたので、
 
今回は、この辺で。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。