SSブログ

初心者だけを相手にする [自分ビジネス]

 
当ブログへのご訪問、ありがとうございます。
 
どうも、こんにちは。
「こば」こと、小林です。
 
いつも読んでいきただき、ありがとうございます。
 
 
これまでに続き、4月21日(土)に参加した
 
『3日で自分ビジネスをスタートする』
 
というセミナーで学んだことをアウトプット
していきますね。
 
 
==================
初心者「だけ」を相手にする
==================
 
「自分ビジネス」を始めるには、
まずは「教育ビジネス」から入ると良い。
 
その際のターゲットは、初心者。
 
初心者「だけ」を相手にすることで、
「今の自分」のままでも、何かしら
「教える」ことができる。
 
なので、
 
これから始めたい人(=初心者)に向けて、
「○○の始め方」のようなものから、
教育ビジネスを始めると良い、
 
「自分はプロじゃないから」と言って、
教えられないということは、決してない、
 
ということ。
 
 
 【気づき・感想】
  
今回の話をセミナーで聞いていて、
 
学生時代の部活やサークル活動のことを
イメージしていました。
 
「先輩」は、必ずしもプロではありませんが、
「後輩」に、あれこれ教えたりしますよね?
 
もし仮に、自分も最初は初心者だったとしても、
1年も経てば、それなりに知識や技術が
身についたりしているものです。
 
次の年、初心者の後輩が入部したときに、
 
自分が1年やってきて身についたことを、
その後輩に教えることはできるわけですよ。
 
 
「プロ」や「できる人」からすれば、
自分が教えられることのレベルは、
確かに低いかもしれません。
 
ですが、「初心者」にしてみれば、
レベルの高すぎる人から教わるのは、
気後れしてしまいがち。
 
それよりも、
 
「自分の一歩前を進んでいる人」から
教えてもらえる方が、その人にとっては
身近でイメージしやすいわけですよ。
 
 
【昔の自分】=====>【今の自分】
     \_________/
       ↑
自分自身が、この部分で経験したことを
教えることはできるわけです。
 
これから始めようと思っている人や
始めたばかりの人にとっては、
むしろ非常に役に立つ情報なわけで、
 
「どうやって、0から今のレベルまで
 できるようになったのか?」
 
について、興味があるわけですし、
知りたいと思っているわけですからね。
 
 
・・・ということを考えてみると、
 
「教育ビジネス」というのは、
そんなに難しくないのかもしれないなぁ
 
と思えました。と、同時に、
 
 ・誰もが人に教えられることがある
 ・誰でも「教育ビジネス」をやれる
 
ということが、腑に落ちました。
 
であれば、規模の大小はともかく、
 
「自分ビジネス」を持つことは、
全然難しくはないし、もっと
ゆる〜く考えて良いんだな、
 
と、気持ちが楽になりました。
 
 
なので、せっかくですから、
 
楽しみながら、「自分ビジネス」に
取り組んで行こうと思います。
 

長くなりましたので、この辺で。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
自信はいらない学びつつ、出す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。