SSブログ

学びつつ、出す [自分ビジネス]

 
当ブログへのご訪問、ありがとうございます。
 
どうも、こんにちは。
「こば」こと、小林です。
 
いつも読んでいきただき、ありがとうございます。
 
 
これまでに続き、4月21日(土)に参加した
 
『3日で自分ビジネスをスタートする』
 
というセミナーで学んだことをアウトプット
していきますね。
 
 
==================
学びつつ、出す
==================
 
自分でビジネスを始めようとしたときに、
 
「まずは、しっかりとビジネスについて
 勉強しよう!」
 
と思ってビジネス塾に参加したりする。
 
しかし、成功する人は、参加者の中の
ごくごく一部だけで、大抵の場合は、
思ったような成果や結果を出せない。
 
塾の主催者が、ちゃんとした数字を
出しているわけではないため、
正確ではないかもしれないが、
 
成功確率は、およそ5%くらい。
 
でも、だからと言って、塾の主催者が
言っていることが、必ずしも嘘という
わけではない。
 
当たり前の話だが、その塾の主催者と
あなたとでは、
 
 ・利用できる資源
 ・持っているスキル
 ・周囲の環境
 ・使える時間
 
などなど、様々な面で条件が違う。
 
あくまでも、
 
「その人には上手くいくやり方だった」
 
というだけなので、
 
塾の主催者と同じことをしても、
あなたがその人と同じように
成功できるとは限らない、

ということを、理解する必要がある。
 
 
Q:じゃあ、どうすれば良いのか?
 
A:自分でやりながら見つけるしかない
 
ということになる。
 
その際に重要なのは、
 
「勉強して、ちゃんとやり方を学んでから」
「完璧にできるようになってから」
「自分に自信がついてから」
 
ではなく、
 
「やりながら」「行動しながら」
「アウトプットする」
 
ということが大事!
 
何故ならば、
 
実際に行動に移してやってみないことには、 
自分に合っているか、それが上手く行くか
どうかが分からないから。
 
なので、完璧じゃなくて良いので、
どんどん行動に移すことが大事!
 
その際、クォリティーは無視する。
 
「質が低いとダメなんじゃないか?」
 
とブレーキをかけてしまっているとしたら、
それは、
 
「コイツの書いてる内容、レベル低っ!」
「誤字脱字ばっかりで、読みづらい」
「何かダラダラ書いてて、意味分からん」
 
などといったクレームを気にしてるから。
 
自分がアウトプットしたものを
否定されるのが怖い、という
恐怖心から来ている言い訳に過ぎない。
 
でも、自分が思っているほど、
気にしているほど、他の人は、
あなたのことなど気にしていない、
 
という現実を知った方が良い。
 
実際に、ブログなどでアウトプット
してみれば分かることだが、
 
自分で想像しているほど、読まれていない。
(読者数やアクセス数は少ない)
 
そんな周囲の目を気にするよりも、
 
「自分自身の練習の場」と考えて、
どんどんアウトプットした方が良い。
 
 
「どうせ誰も読んでない」と思って、
自分自身のために、学んだことを
アウトプットし続けていけば、
 
ライティングのスキルが上がるし、
良い内容であれば、読者も勝手に
増えていく。
 
「自分ビジネス」だからと、いきなり
金銭的なことを求めるのではなく、
 
「誰かの役に立つ」という意識で
取り組んでいくことが大事!
 
 
 【気づき・感想】
  
ここでアウトプットする以前にも、
私は、ブログをやっていたことがありますが、
 
初めて記事を書いて投稿したときは、
 
「私が書いた記事を、世界中の人が
 読めるようになってしまうんだなぁ」
 
と思って、相当おっかなびっくり
取り組んだものでしたが、
 
「世界中の人が読める状態にあること」と
「実際にアクセスがあって読まれること」には、
 
とてつもなく大きな壁があるんですよね。
 
今にして思えば、当たり前の話なんですが、
 
有名人や芸能人ならいざ知らず、
どこの馬の骨とも分からない人間が
どんな内容のことを書いていようが、
 
いきなり興味を持たれるわけがない
 
わけですよ。
 
でも、やったことがない人間からすると、
そんな「フツーに考えて当たり前のこと」が
全く分からないわけです。
 
そして、そのわけの分からない、
「人目を気にする」という「恐怖心」から、
 
「ちゃんとしたことを書かなきゃいけない」
「役に立つことを書かなきゃいけない」
 
という、ある種の義務感(=ストレス)によって、
クソ真面目過ぎて、面白みのない記事になってしまい、
やってて楽しくないので続かなくなる、
 
という、悪循環に陥ってしまっていたわけです。
 
 
だからこそ、「自分でビジネスをやりたい!」
と思っていても、「ビジネス」になる前に
辞めてしまっていたわけですよ。
 
そう考えると、「楽しみながら取り組める」
ということは、かなり重要なことなんじゃないか?
 
ということに、気づきました。
 
 
あぁ、なるほど!
 
だから、「趣味」から始めるのが良い、
ということになるわけなんですね。
 
 
ということで、あなたがもし、
 
「自分でビジネスをやりたい!」
 
と考えているようでしたら、
 
「やっていて楽しい!」と思える「趣味」から
ぜひビジネスをスタートしてみてくださいね!
 
 
それでは、かなり長くなりましたので、
今回は、この辺で。
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。