SSブログ

情報発信をする [自分ビジネス]

 
当ブログへのご訪問、ありがとうございます。
 
どうも、こんにちは。
「こば」こと、小林です。
 
いつも読んでいきただき、ありがとうございます。
 
 
これまでに続き、4月21日(土)に参加した
 
『3日で自分ビジネスをスタートする』
 
というセミナーで学んだことをアウトプット
していきますね。
 
 
==================
情報発信をする
==================
 
自分でビジネスを行うためには、
 
「情報発信 = アウトプット」
 
が必要となってくる。
 
とはいえ、何をアウトプットすれば分からず、
難しいと感じる人もいるかもしれない。
 
そこでまずは、練習として、ブログを使って
情報発信(=アウトプット)を始めてみる。
(別にブログに限定しなくても良いが、
 無料で簡単に始められるので)
 
 
具体的な方法としては、
 
 ・1日30分、本を読む(=インプット)
 ・その感想を書く(=アウトプット)
 
という、非常にシンプルなもの。
 
アウトプットする内容は別に、感想に限らず、
 
 ・気づき
 ・分かったこと
 ・良いテクニック
 ・○○をやってみた(実践報告)
  ・上手くいった
  ・失敗した
  ・before - after
 
などなど、どんなことでも良い。
 
下手でも良いから、とにかく、アウトプットする、
ということが大事!
 
 
始めのうちは、記事を読んでくれる人も少なく、
いたとしても、「お前、誰やねん?!」としか
思われないかもしれないが、

「学んだことを、自分なりの言葉で発信する」
 
ことを何度も何度も繰り返し、続けていくことで、
アウトプットしたもの(記事・音声・動画など)
自体が、あなたの肩書き代わりになっていく。 
 
 
「完璧なもの」や「高いクォリティー」を
いきなり目指ざす必要はない。
 
やりながら、少しずつレベルを上げていけば良い。
 
そうやって続けていると、次第に読者が増えたり、
ファンになってくれる人が出てくるようになる。
 
なので、「自分ビジネス」を始めたからといって、
いきなり「早くお金が欲しい!」などと焦らずに、
 
 ・自分の学びのため
 ・読んでくれている人の役に立つため
 
と考えて、取り組んでいくことが大事!
 
 
でも残念ながら、情報発信をしていると、
どうしても、クレームや否定してくる人が
現れてくる。
 
そしてそれは、絶対になくならない。
どうしても一定数出てきてしまう。
 
でもそれを、
 
「批判された」
「否定された」
 
と思って、ネガティブに受け取る必要はない。
むしろ逆に、
 
「今の自分の改善点を教えてくれている」
 
と捉えて、改善していけば良いだけ。
 
「クレームは宝」
「ついたらラッキー♪」
 
くらいに思って、取り組んでいくことが重要!
 
 
 
【気づき・感想】
 
今回のこの話を聞いて、
 
「あぁ、なるほど! インプットして、
 それを元にアウトプットすれば、
 『ネタ切れ』になることはないのか!」
 
ということに気づきました。
 
まぁ、言われれば「当たり前」の話ですが、
 
「今の自分にできることから始める」にせよ、
 
本当に、「今の自分にできること」しか
情報発信しなければ、そのうちにネタ切れを
起こしてしまうでしょうが、
 
「新しいことを学ぶ」
「ずっと学び続ける」
 
ことをやっていけば、
 
「アウトプットするためのネタが切れる」
 
なんてことは、ありえないわけですよ。
 
 
それを考えると、以前の私が
 
「発信する情報がない・・・」
 
などと思っていたのは、それは単純に、
 
 ・インプットをしてなかったから
 ・インプットの量が少なかったから
 
そんな風に感じてしまっていただけのこと
だったんですねぇ。(納得)
 
 
・・・と、腑に落ちたところで、
 
今回も長くなりましたので、この辺で。
 
 
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。